トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS

オーディション

Last-modified: 2009-09-29 (火) 01:21:44 (3336d)
Top / オーディション

オーディション概要

  • 今作のオーディションは、30秒という時間制限の中で
    どれだけ審査員の興味値を引き上げられるかというシステムになっている。
    審査員の横に合格率が出ているので、それを上げれば上げるほど合格しやすくなる。
  • 操作は基本的に思い出パネルをタッチして、ルーレットを当てていくだけ。
  • また、オーディションを受ける前にセーブするのがおすすめ(不合格時に電源を切り、リロードすれば直前からリトライ可能なため)。

合格率について

  • 合格率は10%~90%の範囲で上下する。
    審査員の興味値を満タンにしても90%が限度であり、また10%以下には下がらない。
  • 90%でも落ちる可能性があるし、10%の合格率でも受かる可能性がある。
    極端な話、ノーレッスンノーメモリークリアも理論的には可能ではある。
  • 安定して合格するには、大体80%以上までには持っていきたい。
  • 初期値は流行1位のジャンルのパラメーターによって決まり、成長限界までレッスンしていれば80~90%になる。

ルーレットパネルについて

  • 現在のイメージレベルと、現在のアイドルイメージが流行に合っているかどうかで
    GoodパネルとBadパネルの比率が変わる。
    • イメージレベルが足らず、流行に逆らったアイドルイメージの状態にしていると
      Goodパネルの割合が極端に少なくなってしまうので注意。
      • 最低でも流行に合わせたイメージ状態にはしておきたい。
  • 前作と違い、ルーレットのタッチ制限時間が無い(見逃しBADが無い)
    • オーディション自体には制限時間があり、無操作では合格率は落ちていく。
    • 最初からタッチを連発せず、終了するタイミングを見計らってGood連発させる駆け引きが有効。
  • テンションが低いとルーレットの回る速度が速くなる。
  • Goodを引き続けるとルーレットの速度が速くなっていき、Badを引くと速度が遅くなる。
  • Badを引くとテンションが下がる

オーディション攻略法

  • 流行に合わせてステータスを育成する。
    • オーディションには一つのジャンルの審査員しか登場しないので、流行一位に特化した育成を。
    • 成長限界までレッスンする。
    • ジャンルに合わせた衣装・アクセ・楽曲・振り付けパネルを装備する。
      • 振り付けパネルは楽曲のジャンルに合わせないと逆効果なので、必ず同じ色のものを固めて入れること。
  • 営業でパーフェクトを狙い、思い出を大量に貯めておく
    • 時間制限があるので10個程度で十分。それ以上は消費しきれない。
  • テンションを高くしておく。ルーレットの難易度に影響が出る。

コメント

「追加したい情報があるけど編集の仕方がわからない」場合などはこちらへ。
誰かが編集してくれるはずです。

お名前:
  • 愛ちゃんぼラストオーディションやっとオワタ。涼さんぼ時は楽勝だったのに、愛ちゃんは苦戦した -- 2010-03-28 (日) 21:54:09
  • 愛のラストオーディション(響け~)、イメージ2かつ流行に乗れない状態で20%だったかな、何度か受かりましたよ。 -- 2010-01-24 (日) 08:21:56
  • 涼編をノーレッスンでクリアしてみました。Aランクのオーディションを思い出8つ、イメージ流行一致、レベル2(10%スタート)で挑戦しています。何度かやったのでgood:bad(表示されている合格率)→合格:不合格で回数を書いて並べます。●8:0(50%)→3:0●7:0(40%)→3:0:●7:1(30%)→1:2●6:0(30%)→0:1●6:0(20%)→1:0●6:1(20%)→0:1●6:2(20%)→0:1●5:0(20%)→0:1●4:0(10%)→1:0●3:0(10%)→0:1●3:1(10%)→0:1●2:0(10%)→1:0●2:1(10%)→0:1●1:0(10%)→0:1。挑戦回数少なくてごめんなさい、セーブデータはまだ残してあるので要望があれば今後も追加しようと思います。この結果を見るとgoodbad比という説はある程度正しいように見えますね。あと、ある程度goodを出した後なら(badになるくらいなら)ルーレット回さない方が良いみたいです。他に試した方って居ますか? -- ネカマさん 2009-10-12 (月) 21:43:18
  • 純粋に、思い出の数に対する、goodとbadの比率で合否が決まるように見えるのですがどうでしょう。good多数、bad1なら、受かりましたし、allbadにしたら元が90%でも落とすことができました。 -- 2009-10-07 (水) 02:59:07
  • 80%で落ち、後にやった70%で受かりました。 -- 2009-09-27 (日) 15:00:31

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照